座るという事


この写真の場所には、いつもおばあちゃん達が座っておしゃべりしてる。
居ない時はこうやって置いてあるんだな。

こっちに来て、やたらと外で椅子を見かけるなーと、最近思いまして。
大量の籐椅子を乗せたリアカーは有名ですが、撤去中の店舗外に放置された椅子達。
道にポツンと事務椅子みたいなの有るから、なんだろうと思って、帰りに同じ道を通ると、
そこでおじさんが駐車する車をさばいてたり。
そのおじさんは後日、その椅子持って移動してました。

とにかく座ってる人が多い。
別に立ってなくても良いんだけど、日本では見ないように思って。
そうでも無いのかな?日本にも居るかな?

こっちの人って、せっかちなようでいて長期戦前提だから、
意外とのんびり並ぶ。
何故だか、ちょっと羨ましいなー

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村