アレルギーっ子を持つ私の苦悩。


これ良い!自転車の前カゴまで隠れる合羽は日本でもよく見掛けてたけど、
これは初めて見た時感動した。暖かいよね、絶対ー

アレルギーっ子を持つ私。
たまに普通のケーキやら食べ物やらが、無性に食べたくなる。
しかし、食べられない子供を前にはなかなか。。

昨日もいつも読んでるブログで紹介されてた、ローカルケーキ屋さんをたまたま見つけたので入ってみたかったけど、もうなんでも分かってる2歳を連れてはやっぱり無理だった。
日本ではそれにそっくりな、アレルギーっ子対応のケーキ食べてたからケーキは大好きだし。

なんちゃって系は誤食に繋がるから、同じ食卓には食べられる物と食べられない物を並べて、
自分の物だけ食べる訓練した方が良いって言われるけど、なかなかね…。
子供は手を出すし、二種類作るの大変だし…

コッソリ食べたりもしてるんだけど(え?)、なんだか不完全燃焼というか、
罪悪感が常に有るからね。

あー、こんな事考えてる時点でアレルギーっ子の親としてはダメなのかな。
でも食べられる事を目標にする為には、色んな事を知らないと。
これも言い訳か…

たまにお母さん方の集まりに参加すると、
「普段色々我慢してるんだから、たまには好きなの食べなよー」なんて言われる。
しかし、こういう時は「大丈夫ですよー、慣れちゃってるのでー」なんてね。

あーーー、まいっか!(え?)
たまには罪悪感もなんもかんも受け入れて、「仕方ないでしょー食べたいんだからー」でアイスなんて食べよー。

で、また頑張ろうー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村