どっち取るかな…


こちらの人って、ほんとマメに洗濯する。
まだ手洗いの人も多い中、お天気の日はこぞって干しまくり。
ちょっと寒くなって来たなーと思ったら、次の日にはみんな厚手の布団干してる。
ま、空気はキレイとは言えないから微妙なんだけど…、ホントにマメマメ。

先日のバーベキュー。小学生女子3人に、幼稚園男子2人、幼児1人だったんだけど、
食べないねー、子供。ウインナー、みんな食べてるのに食べられないと辛いかなと思って、作って行ったけど…。全然食べないの。どうした?子供達!

我が家は色々食べ物持参したんだけど、その中の1つが市場のトウモロコシ。
こちらに来る前に、トウモロコシとサツマイモとカボチャはとにかく美味しく無いって聞いていて、
実際日本人向けスーパーのは美味しく無かった。
日本のが甘すぎな気もするけど、水っぽくてベシャベシャ…
でも、市場に行くと有る。トウモロコシも日本と同じ。

バーベキューやった家族は、我が家よりも永くこちらに居るんだけど、
こんな美味しいトウモロコシ初めて食べたとか言われてビックリ。

日本人向けスーパーって、品揃えも少なくて、
こないだはアスパラをこちらで食べた事無いって人も居たな。
一体、ご飯はどうしているの?と疑問だけど、
だからって、市場で買う方が良い訳では全く無いから、
辛いとこ………

日本人向けスーパーでしか買わない人は、市場を信用していなくて、家族の為を思ってスーパーで買ってると思う。
私は品揃えと新鮮さと安さで市場を選んでる。勿論、よく洗うのは前提。

日々の生活の柱である食事の買い物ひとつでも、どちらを取るかを悩んで決断して。
見えないけれど、頭は常に動いてるんだろなー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村