歩けなくなったら困るよね。1 生まれて初めてのMRIを上海で撮る

骨盤を支えるベルトは、無事日本から届きました。送料900円で3日で到着。物流の進化に感謝するー。
で、腰はだいぶ落ち着いたんだけど…。
長男出産後の5年ほど前から膝が痛くて、右膝裏には結構な量の水が溜まってる。
妊娠出産が軽く、産後の戻りも早く、無理をし過ぎたんだと思う。
人を1人産むって相当なこと。もっと用心するべきだったと、今となっては相当後悔してる。
一応日本でも診て貰ったけど、抜いてもキリないし、痛くないなら放っておいてと言われ 5年…。
途中怪しい時期も有ったけど、次男の妊娠出産やら、まさかの上海行きやらで延び延びに。

しかし、3月からのバタバタした日々に加え、春休みの子供対応やらイベントごとなどで相当膝を酷使した結果、初めて「私、歩けなくなるかも…」な状態に。。
膝や膝裏はもちろん、膝から下がずっと怠くて、さっさと歩けない。
私が歩けなくなったら相当困るし迷惑掛けるなと思って、動けるうちに即行動。
腰も痛いから、整体とかマッサージ?とか思ってたんだけど、ヨガの先生の知り合いに、先ずは病院でしょうとアドバイスを貰い、総合的に一箇所で診てもらえるユナイテッドファミリークリニックへ。
先生は中国人なんだけど、通訳さんを付けて貰えます。
021-22163972 ここに電話すると日本語の出来る方が症状などを聞いてくれ 予約まで出来るので、この番号は控えておくと良いかも。しかし17時以降は通じ無かったので、通じなければだいたいみなさんがお世話になってるであろう、医療アライアンス会社に電話して取り次ぎしてもらうと良いと思う。

電話した結果、次の日に予約が取れたので、土曜だったけど旦那さんは出張なので5歳と2歳を引き連れ病院へ。次男出産時から抱えてる静脈瘤も気になってたので、この際一緒に。。
「じゃ、エコーとMRI撮ろうか」と気軽な感じで言われ、人生初めてのMRIを上海で撮ることに…。
知らなかった30分も掛かるなんて。。私、爆睡してたわ。
その間子供達は、看護師さん達に遊んで貰ってた。こういうとこ、中国良いよね。

で、外科の先生に「静脈瘤は大した事無いけど、レーザーで治療出来るよ。膝専門医に診て貰わないとなんとも言えないけど、多分半月板が損傷してるから 内視鏡手術して、水の溜まってる袋ごと取る手術も一緒にするかなー」と言われた。

半月板損傷?!手術?!何?私アスリート?!

なんとなーく そんな気はしてたけど、小さい子供抱えて入院手術とか出来る?!
しかも中国で?!

いやいやいや…

しかし2日後に診て貰った膝専門医にも、改めて半月板損傷の太鼓判を貰い 手術が必要だと言われ…。

通訳さんを通してるから だいたいの事は分かるんだけど、やっぱり手術となると不安…。
で、いつも行ってるクリニックの外科の先生にセカンドオピニオンを求めることに…

長くなるので 2 に続く。。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村