APITA。LG1に有る書店が好き。


APITAのLG1に有る本屋さん。JINSの近く。
カフェも併設されていて、今時。

私は子供の頃から無類の書店好きで、書店についての本や雑誌を沢山買ってた。
東京に憧れたのも、書店の多彩さ。
古書店も、カフェが併設されたようなピカピカの書店も、全部全部好き。
大型書店系ではジュンク堂が好きで、大阪にはジュンク堂の為だけに越県。
東京や大阪の都会がイイなーと思ってたけど、自分の地元近くの鳥取県米子市には「本の学校」というローカルな書店が有り、ここは図書館のような作りで、でもシーんとして無くて沢山地元のお客さんが居てステキだったな。ここの社長さんか何かもすんごい「書店」そのものが好きなようで、書店についての著書も出してた。
私が学生時代を過ごした香川県には、良くも悪くも名物女社長の居る大きなチェーン店が有り、そこの倉庫兼店舗は、文庫が出版社毎では無く著者毎に並んでいて驚いた。今ではよく有るけど、もう15年以上前だから、相当斬新だった。
大人になって、結婚する前にどうしても1人で旅行がしたくて、香港の本屋巡りもした。
もう6年ほど前かな、個人のやってる小さな書店からピカピカのカフェ併設のものまで色々有った。
あー、楽しかったな。あの旅は。
ドイツ、特にベルリンの書店巡り旅を実現させられなかったのが心残りだけど、老後の楽しみかな。。

こんな、自分の書店好きアピール一杯の話しは要らないよねーと思いつつも止められない。
自分自身が、こんなことをすっかり忘れちゃってたから、書きながら自分への回想録というか、忘れてた本来好きだったことを思い出した喜びというか…。
時間が出来たら、上海の書店も巡ろう。

で、やっとAPITAの話。
正直ザッとしてるし、もう少し頑張って欲しいところは多いけど、APITAにここが出来たのを発見した時は嬉しかった。福洲路の方まで行かなくても、ひとまず近所にここが一件有ることが嬉しい。
たまには買うから、どうかずっと有りますように。


ロゴのフォントも好き。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村