上海より 第3便

引き続き、膀胱炎の抗生物質を飲み続けています。
しかし次男妊娠以来の腹部エコーにより、石は無いということが確認出来て一安心。
こちらに来てまだ3週間ほどなのに、子供関連も含めると何度病院に行ったことか。。
キャッシュレスとはいえ、子供の分も日本での3割負担相当額を日本の口座から天引きされるため、しばらく病院とは無縁で居たい。

突然ですが次男の事。1歳半ですが、言葉というものは一切発しません。
長男も遅くて、長男の時はそれなりに悩みましたが、現在4歳の彼は喋り過ぎというくらい喋るので、全く心配せず。
指差しながら「う、うーん」という2語(?)で、全てをこちらに理解させようとします。「う」だと命令口調っぽくなりますが、「う、うーん」だと可愛らしく、更にはなんとなく発音しているように聞こえるため、なかなか考えてるなと思います。
行動はやはり次男ゆえ、いろいろやります。長男は全てをお任せな方ですが、次男は自分でやりたがり、服を脱いで籠に入れたり、靴を脱いで揃えたり、箸を上手く使ってみたり。
すごいね、次男!
しかし少々暴力的で、出来ないとすぐに投げたりたたいたり。こちらが痛い。。
テリブルツーはやって来るのだろうかと、今からヒヤヒヤ。

長男は本日幼稚園デビュー。忘れ物が無いか(私の準備に)心配ですが、午前保育だし、
なんとかなるでしょう。いっぱい遊んで来い!!
担任の先生を初めて見た旦那さんが、「ザ・ゆとり」とつぶやいたのを忘れない。
でも本当に、こんなに危なっかしい人を見たことがないというくらいの危なっかしさ。。
心配だけど、その分色々言い易いし、対応も丁寧かもね☆ということで、自分に言い聞かせておこう。