反抗期 VS 自己犠牲感

4歳長男が反抗期真っ盛り。最近言葉が増えてきて、乱暴な言葉を言ってきたり。
アレルギーという事もあり、普段から『お母さんの作ったもの、良いと言ったものしかダメ』と言い続けている。最近は、それが鬱陶しいんだろうなと思う。あからさまに目をそらす。
私自身が、もっと穏やかに叱ったり出来る方なら良いのだけど、そうでは無かったから、今はそれを返されてる感じかな。
しかしこちらに来て、自己犠牲感が強くなってる私としては、やはり辛い。酷い事を言われた後で、頭から水を掛けられた時は、正直手を上げ無かっただけ良かったと思ってる。
でもアレルギーに感しては、分かるまで言い続けなきゃいけないし、その他の事も、ダメな事はダメだと教えないと、外で本人が辛い思いをすると思う。
私も昔は相当口答えしてたけど、その時の両親は辛かっただろうな。
言わないで済むなら、その方がよっぽど楽だけどね。やっぱり言わなきゃ、伝えなきゃ。
でもそれが命令口調だったり、コントロールしようとしての発言だと、子供も察知して反抗してくるんだよね。
疲れてると、ついつい物事が早く回るように持ってっちゃうから、気を付けなきゃな。