ホンマツテントウ虫。


Eテレ朝の番組「シャキーン」で流れていた歌。「ホンマツテントウ虫」
今まさにこんな感じ。
自分の時間を持つため、余裕を持つために次男を預けたハズが、預けたことによりどんどん予定が埋まってゆく。子供の世界が広がると、共に広がる親の仕事。
スケジュールに空きが無くなると、途端に心にも余裕が無くなる。
一緒に居る昼間はなるべく子供に合わせようと、寝る間を削って家事をこなす。
これは本当に子供の為になってるのかな。
結局やることに際限は無いから、ずっと動き回ってる気がする。

リフレッシュする為に入れた予定も重荷に感じ始めたらダメだな。

「何の為に」なのか、本当に、全部を"きっちり"こなさなければならないのか、ちゃんと考えながら進めよう。

意識して、子供と一緒にソファに座る時間を持とう。

私は生き急いでるから、呼吸も浅く脈も早いと思っていたら、先日の健康診断で脈が少ないと言われビックリ。しかも、ギリギリのボーダーライン。効率悪いな、こりゃ…

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村