子供が一緒のウチに、色々行ってみよう。


春休み、日本から上海へ戻ってからの一週間、よく動いたー。
近場の公園ピクニックもなんだけど、子供が幼稚園へ行ってる間は、いつなんどき呼び出されるか分からないので遠出の出来ない生活。高いビルに登るチャンスは今しか無い!と、前日から決めていたので、朝は相当ガスっていたのに、エイヤっと出発。
子供にどのビルに登る?と聞いてみたところ、やはり100階がいいということで…上海環球金融中心(いわゆる、栓抜きビルであり森ビル)へ。
浦東側久々なんだけど、いつもとにかく道が広くて綺麗だなと感じる。感じるというか、実際そうなんだけどね。子供もついつい「綺麗だねー」なんて言っていた。
ザ•人工!感が半端無い!人が造った、け ん ぞ う ぶ つ!!

中に入ると、栓抜きビルの形を使った物達が素敵。モチーフにし易いし、100階っていう所もやはり心を掴み易いし、このビルはなんだか色々とスゴイ。
でもやはり、朝からの霧(ということにしよう。。)の影響か人も少ないし、受付のお姉さんにも「よく見えないが良いか?」という内容の日本語メモを見せられる。。でももう子供はとにかく登らないと気が済まないので、登ります!まずムービー的なものを暗い場所で見せられ…そこからエレベーターで先ずは94階へ。その後エスカレーターで97階。そして最後はエレベーターで100階へ。
各階で料金が異なるので、その都度チケット確認。
94階まで約1分で登るんだけど、80階あたりで耳が痛くなったわ…。高いなー。
で、やはり相当な霧で殆ど見えず…辛うじて東方明珠塔は見えたので、そこだけ盛り上がる 笑。
子供なんて「で、ここで何するの?」とか言い出すし、これ以上何も無いと分かると「もう早く下に降りてお弁当食べたい」とか言い出すし…。チケット代も、高いなー。。。
さっさと降りて参りました 笑。

あっという間だったけど、楽しかった。

その後は少し歩いて渡し船へ。


この2元の短い船旅は良かったー。ちょっとタワー達からは離れてるけど、地下鉄で戻るよりもずっと楽しい。こちらは結構な人出で、乗り込んでからは2階のデッキスペースを目指す人波に飲まれそうになりながらも、なんとかデッキスペースを確保し、短いけど快適な船旅。

南京東路駅までは、やっぱり大好きな福州路を通って。

こちら、やっぱり可愛かったー。男子ズと入るには敷居が高かったけど…なかなかチャンスが無いので入っちゃった。
「お母さん、これ可愛いねー。買ったら?でもこれ、え?え?高いねー!!」なんて、狭い店内で大声で話されようとも。。
可愛いよねー、お母さんも買いたいけどーーー。

盛り沢山な旅でした。

いつまで一緒に出掛けてくれるか分からないし、男子ズとまだまだ色々行きたいのです。お母さんは。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村