子沢山

こちらの駐妻さん達割りと子沢山で、3人とか結構居る。
なんとなく何故かなと考えてみたんだけど、駐在中っていう独特の空気がそうさせるのかなと。
駐在する場所や立場でも違うんだろうけど、ここ上海は空気は心配だけど、すごく住みやすい場所だと思う。託児所も豊富だし、お手伝いさんを雇う文化もある。
そんできっと、お給料も増えてる。
日本に居れば先々の事も考えなきゃいけないけど、駐在中って治外法憲的な感じというか、色々考えても日本にいないから良いかーみたいな気がして子育てに集中出来る気がする。(←かなり主観強いけど。)
うちはアレルギーもあるし、もう手一杯で三人目は考えられないけど、子供が小さい時期を海外で過ごすって良い体験させてもらってるなと思う。
出来れば次男が幼稚園通うまで居て、一人の上海時間も謳歌したいけれどもどうなるかな。
そんなこんなも、お父さんが頑張ってくれてるおかげ。
みんながみんなの役割を、頑張ってこー

珍しく前向きな投稿だなこりゃ。