幼児はどのようにルールを学ぶのか

長男4歳がサッカー始めたんですが、いつもは参加人数の少ない曜日に行ってて、子供は3人。最後にミニゲームやるんだけど、必然的にコーチ対子供。
それが昨日、サッカーの試合に向けてのパンフレット用写真撮影の為、人数多いクラスに参加。楽しそうにやってたけど、最後のミニゲームでの長男に唖然。
ボールが目の前に来れば蹴るけど、別に追い掛けるでもなく、終始『行けー!ター!』と叫びながら腕をブンブン回して走ってる。勿論ボールなんて見てない。。
目の前に来たときは、つい『腕回すの止めて、ボール見て走れ!!』って言ってしまった。
サッカーの試合をテレビで見てないし、普段ゲームしてないから仕方ないんだけどね、見てて疲れたわ。。

最後の撮影でも、凛々しい顔をするコーチの真似をしてーって言われて、何故かクシャおじさんのように顔を真ん中に寄せる長男。何故だ!!これがパンフレットに載ったら…
思春期になった長男には見せられないだろうな…てか、試合出られるのか!?