「賞味期限気にする人?」と「もったいないよー」は、よく聞くフレーズ。

上海来た頃、よく耳にしたフレーズ。
人が集まった際に持ち寄るお菓子など。もちろん乾き物だったり、大して過ぎて無い場合なんだけど…。「賞味期限気にする人?」って、よく聞かれた。
賞味期限が載ってるってことは日本の物。だからそれは超貴重品。
だいたいみんな、「気にしないー」って答えてる 笑

「もったいないよー」は、子供に向かって使ってるかな。
日本でももちろん言ってたけど、電池とかついついうるさく言っちゃう。
ベルトやら電車やら、とにかく電池が沢山必要で…。
こっちでも安く売ってるけど、やはりすぐに切れたりね…。
ボタン電池は有るのかな?ベルト系にそういうの多くて。

自分に対しては、調味料かな。常に無駄にならないようにしてる。
鶏を漬け込んでオーブンで焼いた漬け出汁を置いておいて、唐揚げに再利用したり。
あと、今までは目分量が多かったけど、やっぱりちゃんと計量すると無駄にならないなと気付きました。

円安で、日本の物がとにかく割高な昨今。
もったいない婆さんと化してしまいます…。
いやいや、エコなんですよ!エコ! 笑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村