上海に持って来て良かった物。ていうか、有ると便利な物。「懐紙」


私は紙物が好きで、手紙も大して出さないのに封筒やら便箋やら小さな頃からよく集めてた。
小学生の頃は、それを交換したりしてたなー。
大人になってからも引き続き集めてて、中でも何かと便利なのが「懐紙(かいし)」。
和菓子を載せて、お茶席で出したりするのかな。正しい使い方はイマイチ分からないんだけど…。
結構色んな柄が有って、これをそのままお菓子載せても良いし、これで封筒作ったり。
子供が出来て大きくなってから、何かと小銭を渡したりする機会が有って、その時に剥き出しより良いかなと思って、よく使ってる。

中国には文具市場が沢山有るから、安い封筒やら沢山有るんだろうけど、いまいちピンとくる柄が無くて、日本で買ってたのを使ってる。
日本にはステキな紙物が沢山有るからなー

あ、紙ナプキンも好きでよく使ってる。
これは、中国の方が色んな国の物が有るような気がする。
中国ちっくなのも面白可愛い。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村