当たり前の事が、どうして当たり前だったのか分からない…。

今私の前に、毛玉だらけになった靴下が一組。
これは中国で買った靴下で、一組5元だった。
お店の陳列棚に何故か孫が寝かされていたという、可愛らしいお店で買った物で、履き心地は気に入ってた。
でも、3回ほど洗ったら毛玉が…。
何故、日本で買って来た靴下には毛玉が出来ないのか??
逆に分からなくなった…。

よく中国の人に「日本はゴミが落ちてなくて、道がキレイだよねー」って言われるんだけど、
上海もゴミ箱が沢山有って、ゴミを拾う仕事の人も沢山居る。
何故、日本にはゴミ箱もあまり無いし、拾う人もあまり居ないのにゴミが落ちていないのか…。
一瞬分からなくなったけど、これは分かった。
何故なら、捨てないから。持ち帰るんだよね。

でも、上海のゴミ箱の多さは助かるんだよねー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村