上海らしく買い物したいんだな。

洋服の買い物の話。
元々洋服は大好きで、お買い物も大好きなんだけど、子供出来てからはなかなか自分の服にお金を掛けられなかったり、そもそも買い物する時間が無かったり。。
一番お金を掛けていた大学生時代に買った物をまだ着てたり…。20年弱…。
布って長持ちー。
好きな物を着たいから、あまり沢山は要らなくて、所謂ファストファッションは好きでは無くて…。
沢山同じ物が並んでるお店自体も苦手…。。飾ってある服にシワが付いてるのを見ると、サーっと引いちゃう。
でもでも、いつもの服装はユニクロトップスにジーンズの日々。丸洗い前提。
本当に、いつもお世話になってます。
20年もののカットソー。気に入ってるんだけど、さすがに色落ちが酷くて 37歳としてどうかと。。
もう似合わないの。体重は変わらなくても、体型が変わってるし、顔つきも変わってる。

で、靴欲しいなとか、服欲しいなってなった時に、楽に探せるのはファストファッション系のお店。
今は徒歩圏内に海外系のお店も一通り揃うという恵まれた環境だから、まずは一通り回るんだけど、どうもね。しっくりこない。為替の影響で割高感ハンパ無いし。。
どうしても、自分で働いて無いしそんなに自分の服に大金出すのもなーとか考えちゃって、GUなどに行くんだけど、なんだかなーってなってドンヨリと帰路につく事が多々。
気に入れば迷わず買うけど、とりあえずで服は買えない。服って自分だと思うから。(キリッ。恥ずかしいけど書いちゃうよ)

で、最近はドのつくローカルなお店にも入って探す。
こっちで作られた物にこんな値段?!とか、邪念が入りがちなんだけど、自分が気に入ってれば問題無し。失敗は次に生かそう。
こちらには、偽物のお店やら本物の流れ物のお店やらも有り、こういう所で良い物を見つけた時はやたらと嬉しい。金額に制限が有るからこその楽しみも有る。
1人で見て回る時間も出来、ちょっと買い物の楽しみを思い出しつつ有る最近。
上海に居るんだから、上海らしく買い物したいんだな。
オーダーもなんと無く避けてたんだけど、やってみようかな。
食わず嫌いは良くない良くない。

とにかく今は、コートを探してるんですー。何処に有るのーーー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村