冷菓の季節。


懐かしい型で、せっせとゼリー作りの日々。
いつもはこの型でプリンを作ってるんだけど、寒天だからか せっかくのトンボやカニが全く写らないという…。
でも、ゼラチンのゼリーならしっかりと型写りするから子供も喜ぶ。
あとは、なんと言っても制作費が安い!
商品説明には、大袋の600g800円で、55個出来ると書いてあるので、そのまま作ると1個14.5円。
我が家はお得意の薄め技(笑)なので、もっとお安い。それに、薄めないと甘過ぎる…。
最初が肝心。最初から薄めて作らないと、途中でクレームが入る 笑。

もちろん、ゼラチンだけも持ち込んでるから、これに果汁でも十分。
これからの季節は、スイカなどのすりおろしを製氷皿で固めても、シャーベットみたいになるし。
いつもの豆乳アイスも、そろそろ出番かな。

子供達は半袖で走り回ってるし、氷菓の季節です。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村