最近のいろいろ。


次男3歳のお友達女子が、一足お先に4歳になるということでお祝いを。
お誕生日会の類は、ケーキがやはりネックで…いわゆるザ・ケーキに似せたものを持参するのもしんどくて…だいたいお断りしていたんですが、今回は我が子達の為にゼリーでケーキを作ってくれると言うので、初参加してみました。クグロフ型みたいなもので作った、フルーツいっぱいのゼリーケーキは相当なファンタジーで、登場した際は場が沸きました!しかし…そのクグロフ型で日々普通のケーキを焼いてるので、やはり我が子の分のゼリーは作って持参。でも、心遣いが嬉しかった。
ついつい長男の遊びに付き合わせて、次男と同年代の子供達の集まりにはなかなか参加出来ずに居たので、アレルギーっ子ケーキをお持たせした事も無く、食べてみて貰いたいなと作ったのが、上の写真のロールケーキのローリングケーキ 笑。
カットして並べただけじゃ味気ないなーと思っての苦肉の策だけど、なかなか可愛らしかった。
子供にはやはり甘味が足りないようで…大人と離乳食時期の赤ちゃんに喜ばれました 笑。
最近諸々忙しく、あまりこういう物を作ってやれてなかったから、私も久々楽しかった。


あとはコレ。ウルトラ男子の次男を、やっと先週連れて行ってやれました。
日本の誇る螺旋エスカレーターとウルトラマンのコラボレーションに萌え萌えする私 笑。
次男はウルトラ度高過ぎ3歳なので、展示には正直納得出来て居なかったみたいだけど、上海来て一番楽しい外出だったんじゃないかな。
大きなウルトラマンやウルトラ海獣が海を渡って来ている姿を想像するだけで、胸がいっぱい。
円谷さん、大丸さん、ありがとうございました!

日々バタバタと過ぎて行っています。長男は勉強ばかりで頭が痛いと泣いてみたり。
正しい1年生になって参りました。
次男は昨日から体調がイマイチで、本日夕方から遂に発熱。
3歳半ばだけど、物心ついて初めての苦しい発熱なんじゃないかな。
小さい頃は入院したりした事も有るし、熱性けいれん持ちだし、インフルエンザも良く罹るけど、まだ幼かったり、割と元気だったりしたから、今回みたいに熱が上がる苦しさみたいなのは初体験だと思う。寝言で「ごはん…」とうなされてたから、早くごはん食べられるようになると良いね。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村