今更…タオバオという大海原に漕ぎ出してみた話。


画像はお借りしています

日本に居る頃から、ネット通販を相当利用していたので、こちらに来て直ぐの頃にタオバオ(日本の楽天のようなネット市場)に登録し、そこでの決済に必須な支付宝(アリペイ、詳しくはここが分かりやすかったです→http://www.siireya.com/qanda/341)への登録を試みたんだけど、どうにもこうにも登録出来ず…。外国人が登録するのが、どんどん大変になって来てるとは聞いたけど、当時は何度頑張っても登録出来ず、もう絶対登録しない!!などと毒づいて、そのままにしてました。
実際、代引きだけでもなんとかなっていたのでね。

しかし、やっぱり使えた方が絶対便利ーーー!と思ったのと、
次男がお誕生日にウルトラマンの大きな人形が欲しいと言った事がキッカケ☆
日本には、どれだけ調べても大きな人形が無い!可愛いくデフォルメされた、クレーンゲーム用は見つかったけど、カッコよく無いとダメな3歳男児には不人気だし、そもそもクレーンゲームしないし…。
で、久々にタオバオを見てみると(ネット通販を利用せずとも、この商品は中国語で何て言うんだろ?って調べるにはタオバオは最適!)、出るわ出るわ。大きいウルトラマン 笑。
中国でもウルトラマンは人気だからね。何でもコピーするの上手いしね。
もちろん色々な権利は無視だし、円谷さんなどには申し訳無い気持ちも有るけど…ここに有るから買っちゃうよね。しかも安いしね。

で、支付宝への登録で参考にさせて頂いたのはここ→http://shenzhen-style.com/2015/05/20/233/
ほんとにあっと言う間に登録出来ました。あの頃の自分の頑張りは何だったのか…

使い始めてみて、タオバオも支付宝もどちらも相当便利。
タオバオについては、もちろん偽物・偽物・偽物・本物・偽物…的に宝探し感が半端無いんだけど、元々探しまくって買うのが好きだったし、自分が納得出来れば本物なのか偽物なのかは関係無い。(もちろん色々な権利は無視…以下同文。。)
配達も早いし、今どこに荷物が有るかも分かりやすく、お店に聞きたい事や文句が有ればチャットで連絡取れるし。でも、一番すごいなと思うのはアプリの使い易さ。
スマホでの操作がし易く、探しやすい。検索履歴や購入履歴からのお勧め商品も相当なドンピシャ加減。高額な買い物は止めとこうかな…という感じだけど、便利に使わせて貰おう。

支付宝も、中国では何処でも使えて、使える事でお得になる事が沢山。
使える店舗も多く、先日登録して直ぐの頃に財布を忘れてレジに並んでた時も、これのお陰で問題無し。スマホを掲げてピッとすれば終了。サザエさんにも教えてあげたい。

タオバオ見てると、本当に色んな物が有って、日本で自分が買った物が破格で売られていたりして、中国でどれだけの物が生産され、それを輸送費払って日本でメイドインチャイナを購入することについてぐるぐる考えを巡らせてみたり。答えは出ないんだけど、相当な大海原だねこれは。

沖に流され過ぎない程度に、楽しみながらお買い物をしたいなー
三年目にして、また世界が広がった

大きなウルトラマン人形が 一番初めの買い物で、無事に首がぐるぐる回る青っぽい紫色の70cmウルトラマンが届きました。お誕生日は9月だから、存在を忘れないよう、且つ見つからないよう気をつけなければ…(;´ェ`)

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村