☆Happy Birthday!!! & Merry Christmas!!!☆

12月は、長男のバースデイとクリスマスを抱えた月。
ただでさえ、おしょうさん並に大忙しな年末が、更にてんてこ舞いな感じに。
しかし今年は、子ども達が大きく体調を崩さず来てるのが、大変有り難い。
私も例年大熱を出すんだけど、まだ倒れていない!!来い!年末年始!

先ずは長男のバースデイ☆

美味しいイチゴをトッピング出来るのは、この時期の良いところ。
グッとデコレーション感が出る出る。
やっとやっと、長男念願の個人ゲーム機 笑 DSをプレゼントする事になっていたから、ケーキには目も向けまい…ということで、ケーキミックスを使用。単に忙しかっただけという噂も有るけど、夏休みから準備万端手抜きの準備してました。


使ったのはこちら。これ、良かった!!高さも出るし美味しい!
上海でもタオバオなどで手に入るので、次はバニラケーキも買ってみたーい。
クリームは、豆乳カスタード。

お次は、クリスマス☆

自分の去年の記事を見返して作りました 笑。
引っ越して初めてのロールケーキだったんだけど、どうにも上手くフワフワに出来ず、4枚焼いちゃった。。最後の1枚はなんとかかんとか形になったので、それを土台に、今年は子ども達がデコレーション。

意外と慎重な兄弟の手によって、意外とまともなブッシュドノエルが完成☆
生地が納得いかないけど、味は大変良し。相変わらずのココア豆腐クリームの美味さよ。
甘過ぎないイチゴと合う合う、止まらないーーー。
余ったクリームでイチゴをフォンデュする幸せ。

2016年も色々な事があったなーなどと振り返る余裕も無く、ついついバタバタ過ごす12月。
バタバタ出来る日々に感謝して、このまま元気に新年を迎えられますよう祈る日々。
次は御節の準備だわー。バタバタバタバター

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村