直径20cm。円盤のようなワッフル?!パンケーキ?!


[rakuten:goodlife:10016536:detail]

男児2人の食欲が半端無い…特に次男2歳。
ご飯をたらふく食べた後、必ず「お腹空いたー」と言う 笑
おかわりを想定して沢山作るんだけど、毎回ギリギリ…
しかし子供って不思議で、最初から山盛り出すと あまり食べなかったり 笑
ご飯作り忘れて慌てる夢を見るほどに、追われています。。

平日の朝はオニギリで、土日はパンにしてる。
いつもの食パンレシピ、私は記事にしていなかったのか…。後ほど。。
有難いことに、こちらでも米粉は手に入るんだけど、パンはやっぱりマイベイクフラワーという米粉で焼くのが一番美味しく綺麗に焼ける。
いつも日本から持って帰ってくるんだけど、それこそ重い!!1回に200g使うから(贅沢に全てをマイベイクフラワーで作った場合)毎週だと結構減って行く…。「美味しい!おかわり!」と言われると辛い。
で、おかわりの代わりに作るのが写真のワッフルというかパンケーキ。

レシピ(写真の物4枚分)
米粉140g
砂糖 35g
ベーキングパウダー 5g を泡立て器で混ぜ、
そこにリンゴジュース70gと油15gと無調整豆乳を程よく…
お好みでバニラエッセンスを加える。どちらかと言うと緩めの生地。
ベースはこちらのレシピ http://cookpad.com/recipe/1444272
相変わらずの適当アレンジ…

あとは、上のフライパンに流して焼くだけ!
これは本当に買って良かった!もう何十回も焼いてるけど、油敷かなくても全くくっつかない。

オヤツでこれが1枚出て来ると、たいてい子供は「うわぁー!」ってなって持ち上げるよね 笑
で、どれから食べよっかなーみたいな。楽しそう!

週末のゆっくりブランチにもオススメ!是非是非ー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村