オムツ大戦争

なんだか釣り記事っぽいタイトルだな…。

近々一時帰国するので、いつもお世話になってる中国語の先生に「何か欲しい物有る?」って
聞いた所、先日子供を産んだ友達がメリーズのオムツを使ってみたいって言ってる。買って来れる?って言われた事から、中国のオムツ事情について、ちらっと調べてみた。

http://toyokeizai.net/articles/-/13085?display=b
上の記事。すごい違和感。。
私の周りの中国人は、メリーズ信仰者がとにかく多い。みんな、所謂お金持ちなのかな。
実際メリーズの方が、値段も高い。日本ではムーニーの方が高かったと思う。
ちらりと日系スーパー覗いてみたら、
新生児用のメリーズ1パック(日本からの輸入品)が180元した。円安の今、1元18円とすると…3240円!高い!
日本の2.5倍程かな。ムーニーは155元だった。

赤ちゃん用品に対する日本信仰は相当な物で、しかも私の周りはとにかくメリーズを求める。
花王は、洗剤やら生理用品、洗顔料なども相当なシェア。
で、更にこのオムツ信仰。てっきり第一人者なんだと思って調べてみたら後発なんだと驚いた。

我が家は旦那さんの仕事関係から、長男の時からムーニー推しなので、是非ともムーニー使ってみて欲しいんだけど、為してかぶれたら申し訳ないしね。。
ムーニーは東南アジアで個包装オムツを発売して伸びたと聞いたから、中国でもやったら良いのにー。
なんて思ってたら有りました。今話題のアピタに。
7枚入りで17.5元。しかしこれ、中国産なんだよね。。しかも日本輸入品と、大して値段変わらない…。
それなら、富裕層は輸入品買うだろうな。
私の印象では、学力の高い中国人ほど中国を信用していないから。
日本人では、中国を知れば知るほど、信用していない印象。

自分の子供もまだオムツしてるけど、最初の船便で載せたムーニー終了後はこちらの物を使おうなんて思ってた私は、まだまだ浅いです…

冒頭の中国語の先生からのお願いは、申し訳ないけど嵩張るので断わりました。
すみません。他にも沢山買わなきゃいけないものが有るのでね。

これからも、オムツ事情をちょいちょい観察してみよう。
うちの次男、手持ちがなくなるまでにオムツ外れるかな…

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村