小麦粉、卵、乳製品ダメなアレルギーっ子のディズニーリゾート。食事編。


毎回毎回、レストランのプライオリティシーティング(席の確保というより、指定した時間帯に優先的に席に案内してもらえる)をして行こうかどうしようか悩むんだけど、今回も何もしないで イン!
結果、予約しなくて良かった。。なんせ胃腸風邪だったのでね。。当日キャンセルも可能だけど、なんだか申し訳ないしね。

まずは、ディズニーリゾートでサービスされているフードメニューについて問い合わせ。
総合インフォメーションに電話してアレルギーの事を伝えると、しかるべき部署から折り返し電話をしてもらえます。(しかし海外には掛けられないらしく、今回は自ら電話…)
まず避けたいアレルゲンなどを細かく伝え アドバイスを貰ったり、希望の場所のフードメニュー(スタンドメニューも含む)のアレルゲン一覧をファックスまたは郵送で送って貰えます。前にギリギリに連絡したら、速達にしてくれた事も。。郵便代はオリエンタルランドもちなので、感謝感謝です。
紙ベースで手元に有ると頭に入りやすい私は、だいたいいつも頼むのですが、今回は海外からなのもあり、こちらのHPも大変役立ちました。

東京ディズニーリゾート アレルゲン検索」
http://fsp.tokyodisneyresort.jp/s/info

アレルゲンを特定して、それを使用していないメニューを検索したり、低アレルゲンメニューを検索したり出来ます。
ただ、この小麦表示は何の小麦?醤油?デンプン?みたいな時は、やはり電話でなければ分かりませんでした。この小麦についてはほんと困る。。何由来なのか、教えてー

あとは、当日レストランでキャストの方にアレルギー情報が欲しい旨を伝えると、しかるべき担当の方が現れ、細かく対応して下さいます。

アレルギーっ子の旅行で一番困るの、何と言っても食事。
この点の確認がし易い点も、我が家が毎年ディズニーリゾートを訪れる理由のひとつ。

アレルギーに限らず、車椅子の方もよく見かけるし、どんな人でも等しく楽しめるように配慮してくれようとする姿勢には、毎回感動します。

上海にも、来年ディズニーリゾートが出来る(ハズ 笑)予定。
どんなところになるのかなー。アレルギー云々よりも、人が多過ぎて無理そうだけど…(;´ρ`)

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村