アレルギーっ子生活 自炊編 2

前回の記事、途中で1歳に邪魔され放置してたから書き直そうと思ったけど、なんだかうまくいかず…そのまま次へ!!ざっとしてるー!

前回書いてた『粉引きねえちゃん』。
1合のお米をたっぷりの水に浸水。指で摘まんで崩れる位になったら引き上げて天板に広げ、200度で10分位。あっという間に茶色になるから注意。うちのオーブンは場所によってもムラがあり大変。。天板の上で冷ます。
それを『粉引きねえちゃん』に入れて粉砕。
1合のお米から、大きめのジャム瓶1本分位出来ます。グラムは計ってません、すみません。。
パンは無理だけど、蒸しパンやらシチュー、料理の衣なんかには大活躍。
ドーナツも、自炊米粉だとカリカリ(荒いから…)で、これはこれで美味しい。
製菓用は上海では手に入らないから、なるべく自炊米粉でやってる。
なんでも、やってみると出来るもんだわ。
こちらに来る前は、ウインナーや竹輪、カニカマが使えないからどうしたら良いんだろって思ってたけどね。。