アレルギーっ子生活 自炊編

こちらに赴任辞令が出たとき、私は間髪入れずに『行くよ!大丈夫!』って凹み過ぎな旦那さんを励ましたんだけど、やっぱり気になるのは子供の事。
引越し業者さんに『食べ物はいっさい、船便には積めません』と言われた時が一番辛かったな。絶望感凄かった。
そこから、いかに自炊するかを模索。
一番ネックだったのは米粉
Twitterのアレルギークラスタさんに色々聞いて、米粉が有ることは分かったんだけど、お菓子が出来る程度には程遠い。。米粉をなんとか自炊しようと試みるも、安定して出来ない。
日本の米粉のなんと素晴らしい事!ガラパゴス化してますよ!!
わか我が家の男児はあまり好まないので助かるんだけど、パンだけはマイベイクフラワーでないと美味しくない。なので、これはなんとか、手荷物で密輸。
粉ものはドキドキするわ。。怪しいものでは御座いません。飛行機にも一応アレルギーが有る旨書いた紙を持って搭乗。いざとなったら泣きつくつもり。

そんで、日常使う米粉の自炊どうしようかと思ってたら、粉引き機を発見。その名も『粉引きねえちゃん』!
これ、兄ちゃんはもっと大きくて、母ちゃんは更に大きいという、なんともな商品。
私は楽天セールで2万3千円で買ったけど、普段はもっと高いのかな。メーカーに色々聞いてみたりしたけど、もう買っちまえ!って購入。出発前に試したけど、蒸しパンがやっとでパンは無理。。
こちらにきて使ってみたら結構良い。一安心。