アレルギーっ子生活

更新間隔が空いてしまっている事には、もう触れずにおこう。。

前にも書いてると思うけど、我が家の男児二人はアレルギーっ子。しかも、長男はエピペン持ち。中国にはエピペンが無いので、日本から特別に2本処方して貰って持参している。
1本は幼稚園に預け、残りは常に携行。他に携行しているものは、中国語と英語でアレルギー歴記入の紙、とりあえずの頓服、掛かり付けと緊急用病院の診察券に、パスポートやらなんやらで大荷物。ここにまだ1才の次男のオムツやら着替えやら。外食出来ないので、とりあえずのオヤツに、ベビーカーに乗らないと言う次男本人10キロ。
ヘビーだわー。。。自分の腕の可能性に驚く日常。
日本でも、誰かがオヤツくれた時や、お腹空かせた時用にオヤツは常に持ってたけど、コンビニおにぎりがあったからなんとか凌げた。中国ではコンビニおにぎりの成分表示も怪しいので全く利用せず。
これから暑くなると、遠出は辛いな。
唯一安定して外食出来る、すき家のある場所目指して出掛けなきゃな…
食べ物も大変だけど、長男4才は最近化学物質?というかナイロン?にかぶれやすくて厄介。
こないだ髪を切った後、外をブラブラ散歩してタクシーで帰宅中に明らかにアレルギー症状。肘膝裏が赤くなり涙目で鼻水。頓服飲ませてクーラーつけて休ませたら回復したけど、結局何だったのか分からない。
この日は午後から急に空気が悪くなり、この時期では異例の300超え。そんな中ブラブラしてたからなのか、美容院のナイロンマントなのか、スタバの豆乳ラテなのか。。ラテ飲む前から痒そうだったけど、何だろうか。
この、結局何でなのか分からないのが辛い。