上海でも、なんとか作れたお誕生日ケーキ(卵、乳製品、小麦粉不使用)

9月は、私と次男のお誕生日が有りました。
日々色んなお菓子は作っていて、子供達も喜んで食べてくれるけれど、お誕生日ケーキって特別。白いクリームが欲しいけど無理…。
一時帰国の間もずっと考えていて、悩んだ末ロールケーキにしてみることに。これなら外にクリームついてなくても飾り付けでなんとか豪華に出来るかなと思って。

米粉の★いちごデコロールケーキ by chez★zooom
http://cookpad.com/recipe/2206490#share_mms
生地はこれを参考に。でも、大豆固形成分の多い豆乳なんて売っていないので、豆乳機で自作した豆乳を使用。充分フワフワになったと思う。

豆乳カスタード by Asame
http://cookpad.com/recipe/1843882#share_mms
中はカスタードっぽいクリームと黄桃のカット。
このカスタードはホントに美味しい。私はカボチャペーストを入れて、更にカスタードっぽくしてる。そうしないと、生地が白いからか、ケーキがボケちゃう。

巻く時は、砂糖:水を2:1で作ったシロップを一度塗ってからカスタードと黄桃。生地が柔らかいから難しいけど、しっかり目に焼けていたら大丈夫。

あとは粉糖掛けて、飾りは日本で買って来た飴細工
楽天のプロフーズで買いました。
ロールケーキ用の天板も買って、初めて使ってみたけど、これは素晴らしいね。有ると便利。

米粉はかじはらさんで買えたし、豆乳もこちらで作ってるし、
ほぼこちらの材料でここまで出来たら合格だよね。と、思ってます。
でもでも、まだまだ改良点ややりたい事は沢山あるから、
日々実験は続いています。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村