豆乳機の副産物「おから」の行方

私はこちらに来て二日目に、ネットショッピングで豆乳機を買った。
中国語なんてちんぷんかんぷんな上、着払いしか出来ないからどんな人がどんな風に持って来るのかも分からず、届くまでドキドキでした。

しかし拍子抜けするほど早く、普通に来たよ。。
送料込みで199元!お買い得!
なんでこんなに焦って買ったか。とにかく豆乳が高いから!
日本でよく売ってる200mlのものが10元。日本の倍以上!
1Lは35元。高い!しかもマルサンばかり。
でも有るだけ有難いのかな。我が家もたまに、病院頑張ったりしたら、
麦芽コーヒー味を買ってあげてます。
で、この豆乳で作るメインのオヤツはプリン。これはまた、写真を撮ってから載せるとして、
今日はその豆乳の副産物「おから」で作るパウンドケーキ。
最近のヒット作で、とにかく全部混ぜて焼くのみ!

一般的パウンド型1個分
米粉…60g
BP…5g
おから…110g(豆乳作成1回で出来るおからの約半量)
さつまいもペースト…25g(無くても良いけど、入るとふんわり)
砂糖…30g
豆乳…50g(米粉により調整)
油…10g
りんご酢…小1/2(無くても大丈夫だけど、入るとふんわり)
お好みでレーズンやら

これらを混ぜに混ぜて、クッキングシートを敷いた型に流し、200度余熱のオーブンを170度に落として、
約30分。オーブンによって調整。
うちは鶏丸焼き用に上にも火が着くので、最後こちらで焼き色つけます。

焼きあがったら型から外して粗熱取り。有る程度冷めたらポリ袋等に入れて乾燥を防ぐ。
焼きたても美味しいし、次の日まで寝かせても美味しい。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村