好天气〜 ピクニックへ


日本には大型台風が近づいてるみたいで心配なんですが…
国慶節中の上海は、毎日秋晴れ。
長男の立っての希望により、今日はピクニックへ。
昨日自分から言い出したくせに、思い立ったのが夕方だった為お弁当準備が面倒…ではなく
大変で、若干後悔しつつも、お弁当作って行って来ました。

新虹橋中心花園。
噴水が有るあたりは、水を掛け合う子供達で危険な為…我が家はいつも伊梨路側でのんびり。
今日も殆ど人が居らず…。
お弁当は子供の大好きメニューのシュウマイに唐揚げ。
小麦がダメなので、うちでは豚ミンチに玉ねぎ混ぜた種に刻んだトウモロコシと米粉をまぶして上に枝豆載せた物が定番。これには自家製米粉の荒さが生きる。
包んではいないけど、うっすら白くてそれっぽい。そして軽いから幾らでも食べられる。
唐揚げは、米粉と片栗粉を半分づつだから竜田揚げかな。。
卵焼きに黄色を埋めて貰えない我が家の定番はトウモロコシ。

お外で食べるご飯は美味しいなー

空気の良い休日に家族でのんびり過ごしてると、
ここが上海であることを一瞬忘れる。家族って面白いなー
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村