コンビニ。


オムツは、東南アジアで個包装にして 日用品店で売り出したら、爆発的に売れたって聞いたこと有るけど、こういう小売りって有難いと思う。日本にも有るのだろうか。
絆創膏って、安いの買うと直ぐ剥がれたりするし(そういうのに限って、沢山入ってて捨てるに捨てられずなんだよね…)、でも品質の良い物は少なくて高かったり…。
私は食べ物の自営してたから、ジョンソンに全幅の信頼を置いております。
とにかく、水仕事してても剥がれない!!
あの、紐をピーって引っ張って開けるの好きだったな(みんな、知らないか…)。

こっちに有る日系のコンビニは、ファミリーマートとローソンとセブンイレブン
圧倒的にファミリーマートが多いかな。旦那さんは、タバコを売って無いからってローソン派。
普通は売って無いのかな?よく分からない。。

ローソンは、日本でもデザートが充実してるらしい(知らない…。ロールケーキが有名なんだっけ?)けど、こちらでもそのようです。他の情報無し…すみません。。

セブンイレブンは、というより何処でもだけど、店頭のコーヒーメーカーで作ったコーヒーが買えます。しかし、とにかくこちらの人はスターバックスが好きなので、やはりまだまだなのかな。

で、私の生活圏にも多くて、実際圧倒的に店舗数の多いファミリーマート
どのチェーンも、プライベートブランドの商品が有るんだけど、ファミリーマートの商品は美味しいと思う。余りコンビニ自体を利用しないし、買える物が限られた身なので、偏ってますが。。
たまーに菓子パン食べたくなると買うけど、美味しいと思う。そこはかとなく漂う、中華臭(笑)が無い。あと、野菜のフライチップスみたいなのが8元(145円ほど)で売ってて、それが美味しい!

最近目覚めたチョコレート。明治の製品が比較的安価で手軽に買えるんだけど、カカオ56%が好き。これが一番ビターなのかな。他にも30%位のやら40%位のも有り。
箱売りも有るけど、コンビニには5粒ほどづつ入ったのも有ったりして、たまーに手を出してしまう。。
ガルボもよく見かける。

食べ物以外だと、ファミリーマート情報だけですが…。
先の絆創膏やら、ご祝儀袋みたいなのも有ったり、なんとフリクションボールペン(書いて消せるボールペン)も売ってる!
何故か、漬物みたいなのも多いかな。

こちらのローカルチェーン店も何店か有るんだけど、やっぱり面白い。
当たり前だけど、中華な商品が多いし、少し安い気がする。

たまにゆっくりと見渡すと、コンビニって面白い。
これは日本も上海も同じだねー。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村