お花見日和。で、公園ハシゴ。お弁当は「銀」で調達。


週末は絶好のお花見日和。空気は微妙だったけど、桜の時期は逃せない!
何故か昔から桜の満開には身体がウズウズして、いても立っても居られなくなるので、上海に来る前は毎年上野に行ってたなー。子供は桜にはあまり興味無いんだけどね、焼きトウモロコシで釣って 笑

好きとは言いつつ、事前に用意して人集めてなんて苦手なので、思い立ったら近場でサクッと。
新虹橋公園へ。すんごい人。中国の人達も桜好きなんだな。
一眼レフでパシャパシャ桜撮って、花見の日本人も撮って 笑
お弁当やらお酒やら用意して宴会してるのって、面白いんだろうな。

ウチは宅配弁当の「銀」のオードブルを初めて利用してみた。
3月のバタバタシーズンの大収穫は、「銀」の唐揚げが 片栗粉だったこと!!
送別会のお弁当を手配してて知ったんだけど、アレルギーっ子としては本当に有難い。
その他アレルギーにも理解が有り、詳しく内容を教えてくれるし 多少のアレンジはしてくれる。
違う材料で作り直してくれたりはしないんだけど、ダメな物が入ってる所にオーケーな枝豆入れてくれたりなどはしてくれる。
作るのは慣れてるし もうそんなに苦じゃないけど、選択肢が増えるのは大歓迎!
今回も、来週に控えた大きな花見の予習に オードブルを注文してみた。
前日だったけど 快く受けてくれ、唐揚げに枝豆、皮付きフライドポテト、きんぴらごぼう、なす味噌炒めのオードブルが時間には自宅に届けて貰えた。98元。
30種類位の中から、好きな5品目を選ぶ形。なので、大丈夫な物だけのオードブルが作れちゃう。
実は実家が仕出し屋だった私としては、オードブルの利益率は相当高いって知ってるし 笑、メニュー見て値段も見たら、作った方が安いのは一目瞭然だけど、作る手間を省けたり みんなと一緒に買った物が食べられる事もすごく大事。今回も子供達は、この買った物が食べられるの?!と興奮してた。
量もたっぷりで、大人3人分のオカズにはなると思う。
足りなかったらと思い、一応唐揚げの追加も作ってたけど 要らなかったかな。

お弁当食べて、ひとしきり遊んで、いつもの 虹橋公園へ移動 笑
5歳がローラーブレードにはまっていて、ちょっとした坂が有って 人も少な目な虹橋公園の方が 行きやすく、週3位行ってる。
私は2歳を抱っこし、2歳のボールとキックボードを担いでるから、5歳の荷物は自分で。

ローラーブレードって結構重いんだけど、私も流石に重すぎだし お願いしたら、なんとか自力で持ててた。広目な歩道を選んでゆっくりゆっくり。15分位で着くけど、結構な体力作りになってる。

最近は何でもお兄ちゃんの物を欲しがる次男。長男は毎日ストレスフル。
でもローラーブレードなら取られないし、気持ち良いのか 5歳ながら坂をゆっくり下ったり シャーっと走ったり。気持ち良さそうーーー

流石に疲れたけど、桜の時期にピクニック出来て良かったー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村