オヤツ作りの為の、大切な下準備。


これ、それぞれカボチャペースト20g分。これを常備しておくと便利。
アレルギー対応、特に卵アレルギー向けの料理やオヤツ作りには、よくカボチャペーストが登場する。
黄色の代わり。豆乳や茶色い砂糖などでほのかに黄色くはなるんだけど、これを足すと更にそれっぽくなる。
アレルギーっ子を持たないお母さんに「カボチャの栄養取れて良いねー」なんて言われることが有るけど、これに関しては栄養とか考えた事無かった 笑
カボチャは、市場に有る物ではベチャベチャなので…日系スーパーで調達。


あとこれと共にサツマイモのペーストも常備してる。
これはその時の気分だけど、パウンドケーキやワッフルなんかにはこちらを。

面倒そうだけど、小さめに切った物を少しの水分と共に耐熱容器に入れてレンジで加熱。
水分捨てたら、網で濾すだけ。あとは計量して冷凍。

で、黄色はこれでオーケーなんだけど、、、
真っ白に憧れるわーーー

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村